2013/04/29

ゲーンクアサパロットグン



材料(6人分)
  • 小さく切ったパイナップル 1
  • 梅ジュースに漬けたエビ 10
  • 生のココナツミルク コップ1
  • ココナツミルク コップ1½
  • ナムプラー 大さじ2
  • 砂糖 小さじ1
  • 切った緑と赤の大トウガラシ 2
  • 飾り用にヒメボウキの葉

カレースパイスの材料
  • 乾燥して種を出した大トウガラシを水につけて柔らかくする 7
  • 塩 小さじ1
  • 細かく刻んだナンキョウ 小さじ1
  • 刻んだレモングラス 大さじ2
  • 細かく刻んだコブミカンの皮 小さじ1
  • 刻んだパックチーの根 小さじ2
  • ニンニク 15
  • 刻んだ赤タマネギ 3
  • ガピ 小さじ1

作り方
  1. 乾燥したトウガラシと塩を臼で潰しナンキョウ、レモングラス、コブミカンの皮、パックチーの根を入れて潰し、ニンニク、赤タマネギ、ガピを入れて潰しカレースパイスを作っておく。
  2. エビを洗ってむいて切って置いておく。
  3. コップ1杯の生のココナツミルクをフライパンに入れ沸騰させカレーペーストを入れよい香りがするころにパイナップル、ココナツミルクを入れて沸騰させナムプラー、砂糖で味をつけてからエビを入れて出来上がったころに生のココナツミルクの残りと大トウガラシを入れて煮てから火を消す。
  4. 鉢に盛りつけてヒメボウキの葉で飾り付ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿